トリミングしないことを目標に、一般モデルさんを撮影して来ました

写真
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

まだまだカメラ楽しいっす!
…そういえば、PENTAX K-01で写真はじめてみましたと宣言してから、もうすぐ1年か。

粕谷幸司です。

_IGP4410

今回は…、5月頃に撮ります企画へ立候補いただいた一般モデルさんを、ジリジリ照りつける太陽の下(!)撮影させていただきました。

使用用途がSNSのアイコンというお申し出だったので。
僕の中では勝手に「今回はトリミングしないことを目標に撮影を楽しんでみよう」と、心づもりを持って行ってきたのでした。

本体設定でアスペクト比1:1に決めておき、以下の写真はすべてトリミング無しのものです。
…まあ、画質のほうは多少、調整してありますが。

_IGP4450

撮影を始めた直後くらい。
どういう雰囲気でいこうか、僕の中でも探りながら撮ってみた一枚。

_IGP4515

振り向きショットに、ちょっとハマったあたりの一枚。
ポージングに慣れてるわけではない一般モデルさんなので、自然な雰囲気で表情を作ってもらうの、なかなかテクニック必要なんですね~。
会話しながら、楽しみながら撮影する“現場の大切さ”も、少しずつ実感したりしました。

_IGP4578

これが今回のベストショット!…かなあ~。
ちょっと物憂げな顔で空を眺めてもらうのが、なかなか良かったです。

あと、やっぱり僕は人+自然+人工物、みたいな構成が大好きなので。
ここに公開させていただいた写真以外のものを見ても、だいたい全部、そういう構成で撮ってました。

いやぁ~しかし、楽しかった!
色んな撮影会に盛り上がる独学カメラマンさんの気持ちも、よぉ~くわかりました。
レンズを通して、モデルさんの周りの世界・瞬間を切り取る気持ち良さは、かけがえのないものですね。

これからも趣味として、もっともっとカメラを楽しんでいきたいなあと思います。

ありがとうございましたっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました