「斜視」も見た目問題かも?

この記事は約1分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

(この記事は、過去に運営していたブログ『彩り my life』の記事を移植したものです)

僕は、自分自身がアルビノであるということや、“見た目問題で悩まないための総合情報誌”マイ・フェイスにコラムを連載していることなどもあり、見た目に関する問題に関心があるのですが。

以下のような記事を見て、これもちょっとした見た目問題なのかな?と思ったのです。

斜視の子どもが「誕生日パーティーに招かれない」などの差別を受け始めるのは6歳から – GIGAZINE


▲斜視ってこういうの

前記の記事によると、パッと見で「眼位について気付いた」6歳以上の子どもが半数程度。
また、6歳以上の子どもの3割以上が、誕生日会に斜視の子を招かないという選択をしたのだそうで。

対象者が子供なので、深刻に「斜視が嫌だから差別した」のかどうかはハッキリしにくいですが。
結果だけを見れば「斜視の子は、斜視じゃない子よりもお誕生日会に招かれにくい」っぽいです。

僕も上記の写真の通り、斜視になるクセがなくもないので、記念写真なんかの時には気をつけるようにしていますが…。

案外ヒトは、そういった細かな“差異”とか“違和感”に敏感で、単純な理性とはまた違ったトコロで、差別というか拒否反応をしてしまうものなのかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました