アルビノの日本人の書籍『アルビノを生きる』が発売

アルビノ(アルビニズム)
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2013年6月18日、発売!っぽい!?

アルビノを生きる
河出書房新社
¥669(2024/03/28 06:49時点)

今のところ“アルビノについてだけ書かれた本”っというのは、この日本には存在しない…っぽいのですが。
いよいよ、アルビノの日本人にフォーカスをビシャッと合わせた書籍が、発売です。

▽Amazon.co.jp紹介ページより

内容紹介
白い髪に白い肌。弱視で紫外線に弱い「アルビノ」。彼らの多くは学校や地域社会、そして親族からも除け者にされてきた。「見た目」から来る差別に晒され続けた人々の葛藤に寄り添ったルポ。

…どうなのよこの紹介文!?
エッジが利いてますねえ。
「除け者」「差別」「葛藤」…だなんて。

深刻な社会問題みたいじゃないか。

出版社の付いた書籍なので、一応、全国の書店で買うことができます。
…とは言っても、取り寄せになるとは思いますが。

そして、この本は、僕が書いた本ではないのですが。

ある、アルビノの日本人の生き様に魅了された記者さんが、インタビューを重ね、ルポとして出版されたようです。

正直、まだ目を通していないですが、きっと、そんなに明るい本ではないでしょう。
ええ、紹介文が、そうですからねえ。

けれど。
僕のことも、たぶん実名:粕谷幸司として、書かれています。
ほんのちょっとだけ、だけどね。

そして、僕のところは少なくとも、明るいから
立ち読みする際は、どうぞ僕のページも、眺めてみてくださいませ。

アルビノを生きる
河出書房新社
¥669(2024/03/28 06:49時点)

…こういう本に載るにしても。

僕は「アルビノだからって不幸になんかならねえよっ(・へ・)」的なことを、伝えたいと思うのですね。
大変なことばかりの人生を歩む、そういうアルビノの方ももちろん、存在するのでしょうけれど。
そういうところにある「問題」と呼ばれるモノは、決して目を逸らすわけにはいかないけれど。

だけれど僕は、抗うようにでも発信する。

「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

世の中には、アルビノを「除け者」にもせず「差別」もなく、ちゃんと一人の人間として向き合ってくれる人が、山ほどいる。
そっちの現実からも、目を逸らさないで欲しいと、強く思うから。

もし、この『アルビノを生きる』という本を手に取ることがあったら。
「アルビノの人は、こんなにも苦しい思いをしながら生きているんだ」なんていう優越感にも似た偏見なんか取っ払って。

「へえ、アルビノでも、色んな生き方があるんだねえ」なんて。
参考文献っつうか、人物図鑑みたいな感じで構わないから。
面白い情報がルポられてる本だなあって、読んで欲しいものですね。

…あは。
ちょっと、アツくなっちゃった。

それではどうぞ、この週末にでも。
雨音を聴きながら、静かな部屋の中ででも、読んでみてくださいませ。

僕も、週末くらいに読んでみるんで(笑)。

コメント

  1. 武器屋 より:

    パラパラめくっただけだけど、古畑任三郎が大好きな人なんだね。僕は、キャラメルボックスに感化されちゃったみたいだぜ。黒歴史だけど。

    帯は、まぁ、ね、あれだ。ノーコメントだ。

タイトルとURLをコピーしました