(この記事は、過去に運営していたブログ『彩り my life』の記事を移植したものです)
“日本アルビニズムネットワーク(略称:JAN)”という団体にも、ちょこちょこ出入りしています。
僕自身もアルビニズム、粕谷幸司がお送りします。
その、JAN参加者の1人から、お知らせのメールが来まして。
「アルビノとしてNHKに映ったよ」
とのこと。
今までも、ラジオに出たとかそういう話は聞いていたのですが、なかなか実際“この目で見る”ということは出来なかったのです。
それが今回は…。
「ネットでも見られるみたいだよ」
とのこと。
ほんとだっ、出てるっ!
“この目で”と強調したのも。
こうやってテレビ画面にアルビノの人が出ているってのは、なかなか見たことが無かったもので。
なんだか、とても新鮮な感じになりました。
ただ、残念でもあったのは。
この映像の中では、子供時代の嫌な思い出を話しているシーンが切り出されていたということ。
なんか、違う気がするのです。
確かに、この方にはこういう経験があったのでしょう。
実際、直接会って話したこともあるので、その言葉の意味は充分理解できます。
でも。
映像の主旨は、就職活動でハンデを負うことだったりするはずで。
子供時代にいじめられただとか、そういうところは今回、関係無かったんじゃないかなぁ。
僕は、このアプローチは少し違うと思うんです。
僕だったら、もっと実際の話が出来たのに。
面接に行って言われたこと、アルバイトの面接ですら落ちまくっていたこと。
伝えたいことは、もっとリアルにここにあるのに。
…そんな風に思ってしまいました。
もっと、僕の口で、僕の言葉で話したいことがあるのにな。
まだ、僕はそこまでには至っていないんだな。
もっと有名になれるように、がんばろ。
アルビニズムだけど、けっこう幸せにやってんだぜ。
人と違っても、元気は元気で、笑っていられるんだぜ。
それをたくさんの人に、僕の声で、僕の言葉で伝えたい。
有名になれるように、がんばる。
コメント