どうも!
趣味で整理整頓するブロガー、粕谷幸司です。
家族でも親友でもいいのですが、想像してみてください。
「ちょうだい」と言われて「あげたくない」と思うモノ。
「売って欲しい」と言われても「売りたくない」モノ。
それは自分の宝物かも知れません。
そうでなくても「なくなると困るモノ」のはずです。
同じように想像してみてください。
目の前にあるモノは「いつでも買い直せるモノ」ですか?
服でも、本でも、CDでも、家電でも。
捨てるのはなかなか心の負担になるものですが、そうは言っても市販品であれば、買い直せるものが多いと思います。
特に音楽CDや映像DVDなどのいわゆる円盤モノは、かなり多くがサブスクに存在するので、処分した後にも「また聴きたい・観たい」と思ったとしても、わりと安価で解決できたりします。
(ともすれば「いつでもどこでも楽しめるカタチ」はライフスタイルのアップデートとも思えます)
だとしたら、仮に「間違って処分してしまった」としても。
多少お金がかかってしまいますが、買い直せるのでダメージは少ないでしょう。
ただ、思い出の写真とか、本や円盤モノだとしてもサイン入りとか、手作りのモノとかは…、買い直せるものでもないですよね。
それは素直に「捨てない」で良いと思います。
何でもかんでも捨てるのが良いわけではありません。
「本当に必要・大切なモノを持つ」ゆとりある豊かなライフスタイルを目指しましょう。
コメント