紳士諸君は何を恥ずかしがっているんですか…日傘は良いですよ!

日傘男子 アルビノ 粕谷幸司 ネタ
この記事は約5分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

「日傘男子」なんて言葉が一過性のブームとして浮かんでは消えていく昨今ですが…。
そもそもは…「日傘は女性が使うモノなのに男性が使うなんて変だ」という偏見ありきで「でも、男性が使っても良いんじゃないか」という、ジェンダーフリー意識への解放が近年やっと訪れてきた、ということなんじゃないでしょうか。

僕が10代だった20年ほど前は本当に、レースでフリルで、お嬢様かマダムが持つような日傘しか世の中で見かけなかったんです。

母親からも「幸司も日傘さしたら?」と言われながら…「いやいやそんなフリフリなもん思春期の男子が使えないわー」と即拒否してましたし。

けれど、時代は変わるものですねえ~。
僕が「日傘 メンズ 晴雨兼用」とかで探して今の日傘に出会った2015年頃には、少ないながらもいくつか、男性も恥ずかしくなく使える日傘を見かけられるようになっていました。


傘のサイズも、昔は“女性の可愛らしさ”を大切にしたデザインということもあってか、わりと小さいイメージがあったのですが。
最近のものは紫外線対策とか晴雨兼用が当たり前になっていて、男女兼用のデザインも多くなっているようで、いわゆる普通の雨傘と同じくらいしっかり大きいサイズが多いです。

これが僕は、理にかなっていて素晴らしいなあ~っと思うんですよね~っ。

晴れてる日に、いわゆる雨傘っぽい雨傘をさしていたら…それはチョット変だな、と思う気持ちもわかりますし。
けれど雨の日に使えない日傘は、荷物になって邪魔だし。そして昔のイメージの“小さい折りたたみ日傘”じゃ雨の日に使えたとしても足りないし…。

そう、かつての僕のイメージと同じように考えている男性陣も、今あらためて調べてみれば時代は変わっているので、ご一考いかがでしょうか。

ちなみに…、そんな話を大学からの親友と話していたら。

「自分は抵抗あるなあ…日傘…。あの、例の笠の方がまだ良い。」
と言っていました。

それもそれでアレだと思うけど!?

…でも本当に、日傘にしろ笠にしろ、女性も男性も使いたい人が当たり前に使える世の中であれば良いな~と思うものです。

日傘男子 アルビノ 粕谷幸司

コメント

タイトルとURLをコピーしました