「実際に住みたい街」関東一番人気は…“池袋”!

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

やっぱり僕らの街、池袋は不動の人気だね!

池袋

不動産・住宅情報サイト『HOME’S』が、【住まいと暮らしのランキング 】2012年上半期、いちばん人気だった街は?というのを発表し、見事!僕らの街、池袋がナンバーワンになったのだそうです。

賃貸物件の人気駅1位は「池袋」、トップ10から恵比寿と目黒が姿消す。 | Narinari.com

関東エリアで1位になったのは、9路線が利用可能な東京屈指の巨大ターミナル・池袋駅(東京都)だった。また、2位のには川崎駅(神奈川県)が続き、上位2駅は昨年度のランキングに続く不動のツートップとなっている。

余談ですが。
最近、ふと「僕、そろそろ引っ越したいんですよー。池袋周辺で」と人に話すと「…なんで?池袋のなにがいいの??」と聞かれることが多かったのですが。
僕だけじゃなくて関東規模で見ても、みんなが住みたい街として、池袋がこうしてランキングトップになってくれて、なんだかちょっと安心しました。

ちなみに、この話題は、不動産・住宅情報サイト『HOME’S』が発表しているということもあって。
その傾向なども分析されています。

この背景には、近年進む家賃の低価格志向が影響しているとみられます。『HOME’S』が毎月発行している、不動産市況データ「HOME’Sマーケットレポート(首都圏)」最新版(2012年5月度)では、ユーザーから問い合わせのあったマンションの平均家賃は8.49万円。過去3年間を同月で比較すると、2009年は9.30万円、2010年は8.90万円、2011年は8.72万円、と顕著にダウントレンドとなっています。

暮らしといっしょ | 不動産・住宅情報サイト HOME’S » 【住まいと暮らしのランキング 】2012年上半期、いちばん人気だった街は?より)

確かに。
正直、毎月の家賃の支払いはとても生活する上で大きいですからね。
色々なことがあって、お金についての意識が高まっている現代では、家賃に関してもお手頃なほうが人気にはなりますよね。

そして、池袋の家賃相場を、同じくHOME’Sで調べてみると。

池袋駅から徒歩10分以内の家賃相場
ワンルーム: 6.98万円
1K: 7.88万円
1Dk: 9.73万円

池袋駅から徒歩11分以上の家賃相場
ワンルーム: 6.16万円
1K: 7.56万円
1Dk: 8.71万円

池袋駅の賃貸アパート・マンション・一戸建ての家賃相場情報 | 家賃のことならHOME’S家賃相場より)

…と、なるほどやはり、お手頃な感じになっていますね。

イイネ!
みんな池袋あたりに住んだらいいよ!
そして僕と遊ぼうよ~。

…さらに、ちなみに。
ランキング3位の「荻窪」、ランキング8位の「中野」、ランキング圏外ですが「大塚」あたりも、相場としては池袋と近い感じみたいです。

これからお引越しをお考えの方は、ちょっと参考にしてみてはいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました