最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』

アプリ
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

どーもどーも!
どうも、僕です。
粕谷幸司です。

早速ですが、最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』についてです。

tweecha
Twitterのついーちゃ (ツイッター,tweecha) – Google Play の Android アプリ

もう、充分におわかりだとは思いますが、こちらはいわゆるtwitterクライアントと呼ばれるアプリで、twitterを自分なりに楽しく利用するためツールです。

そして簡潔に、どこがお気に入りかというと、
・日本製!
・シンプル重視!そして多機能
・名前とキャラが可愛い
…という!
僕のツボにとてもマッチしたtwitterクライアントなのです。

tweecha (ついーちゃ) (tweecha)さんはTwitterを使っています

最近では多くのtwitterアプリが対応していますが、
『ついーちゃ』は表示画面を横スワイプでスルスルと切り替えられます。

そして、デザインのカスタマイズ性が、ちょうど良いんです。

シンプルに見やすくしておくことも(画像 左)、可愛くポップな色合いにすることも(画像 右)出来ます。

2014-02-19 14.46.26 2014-02-19 14.47.38

そして、けっこう大切なことなのですが…、
アイコンとか、本文テキスト(文字)の大きさも、細かく指定できるんです。

tweecha4 tweecha5
(このキャプチャ画面には「13 sp」までしか表示されていませんが、最大「24 sp」まで指定できます)
よくある「最小・小・中・大・最大」という選択肢では比較にならないっ!
ちなみに、僕はテキストを「20 sp」にして丁度いい感じです。

さらに、特定のアカウントのツイートをタイムライン上で色分けして見やすくできる「カラーラベル」機能とか。
特定のアカウントのツイートなどを非表示にする「ミュート」機能とか。
もちろん、複数アカウント管理(マルチアカウント)にも便利に使えるし。

とにかく必要最低限どころか、ものすごく細かく多機能なのにも関わらず、それぞれがバランスよく配置されたシンプルな画面。

どっぷりtwitterを楽しむには、かなり好いアプリなのですよ。

そして、極めつけが…、プラン。
tweechaにはいくつかの種類があります

無料版で充分に気持ち良く使えるのですが、
「アカウント数は制限されるけどtweechaが好き、ピィちゃんに帽子をかぶせたい人にオススメ!」なtweechaPrime: 定額カンパ版 (300円)
「広告無しでPRO設定や無料テーマが利用でき、5アカウント対応!すごくすごくtweechaが好きな人にオススメ!」なtweechaPrimePlus: tweechaPrimeを拡張する月額カンパ版(150円/月)…という。

なんというかもう、基本的にはほとんどのユーザーに「無料で充分でしょ」と開き直りつつも、
制作サイドやアプリそのものへの愛というか「思い」で有料版を用意しているという…。
なんていうの、人情的な!?

この、優しいサービス提供が、なんとも心に響く。

sinProject

好みはそれぞれでしょうけれども、
僕が大好きだった『ついっぷる』に並ぶ、可愛い楽しいtwitterクライアントアプリだと思いますので、
最近の僕の、お気に入りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました