一旦「全部出す」そして「要るものだけ」

必要なものだけ残していきたい 日めくりカレンダー
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。




どうも!

趣味で整理整頓するブロガー、粕谷幸司です。

クローゼット、パントリー、納戸・物置。
モノをギュウギュウに詰め込んで、もう手が付けられない…というか手を付けたくない!

なにせギュウギュウに詰め込まれた魔窟は、奥底に何を入れたか忘れてしまっているほど。
ひとつひとつ「捨てるか、あげるか、売るか、要るのか要らないのか…」と判断するなんて、想像するだけで疲れちゃいます。

これは、ちょっとした時間に細々とやるのは非効率的なので。
「半日かけるぞ!」くらい覚悟と余裕が持てる時に、一気にやりましょう

とにかく、その魔窟に封印せしギュウギュウのモノたちを、一旦全部解放します。

全部出すのです、とにかく。

そして…一旦途方に暮れることでしょう。
「こんな量、どうやって入れてたんだ…」と。

そこから、始められるのです!
負けないで!素敵な未来のために!

スペースは限られています。
そこに「入れるべきモノ」だけを入れていきましょう。
後で使いやすい・取り出しやすいように、キレイに整理整頓して入れていきます。

そうして…、入らなかった・残された「入れなくて良さそうなモノ」。
それは、潔く処分してしまいましょう

消耗品なら使い切る。
新古品なら人にあげたりまとめてリサイクルショップに持ち込んだり。
賞味期限を確認してみて「今だ」と思ったら食べちゃう。

思い切ってひっくり返してみると、心の重い一歩が踏み出せたりします。

同じように、持ち運ぶ収納…「鞄」「財布」も、時々は「全部出す」のをおすすめします。

なぜか入ってる古いレシート
期限が切れているポイントカード
作ってから2度と使用していない会員証
何年も前のおみくじとか御守とか…

毎日そんな不要なものを「持ち運んでいる」なんて…無駄な労力だと思いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました