モノの居場所は「誰にでもわかるように」決めてあげる

テプラで誰にでもわかるように 日めくりカレンダー
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

どうも!

趣味で整理整頓するブロガー、粕谷幸司です。

整理整頓の極意として「散らかさない」ために身につける習慣が「使ったら元の居場所に戻す」ことなのですが。

その一歩手前に出来ることが「モノの居場所を決めてあげる」こと。
居場所さえちゃんと決められれば、あとは「使ったら居場所に戻す」だけで、かなり散らかりにくくなります。

ひとり暮らしではさほど意味ないと思われるかもしれませんが。
実際にはこうして居場所を決めていないから、片付かない・散らかる流れになってしまいますし。
家族なり同居人がいる場合は特に、共有物の居場所は「誰にでもわかるように」しましょう。
自分も含めて「誰にでもわかる」居場所にしてあげると、どこに片付けようか迷わなくなりますし、自分以外の人が片付けてくれても何も問題がなくなります。

本当は…蓋・扉の無い「見える収納」にするのが一番良いのですが(見ただけでわかるので)。

「やっぱりどうしても隠したい」という方は、テプラで名前を貼ってあげるか、可愛いシールなんかで幼稚園・保育園の組分けよろしく「一見して中身がわかるように」してあげてください。

そうして基本的には全てのモノの居場所を決めてあげたら。

あとはずーっと「元の居場所に戻してあげる」習慣だけを身につければ大成長です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました