WordPressで運営していくことに決めたので、まずはURLのカタチを設定しました

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

とにもかくにも!

SEO的にはもちろん、自分や友人やファンのみんながソーシャルメディアなんかで“シェア!”するのにも、
記事単位のURLとか、美しかったり合理的だったりするのが好いと思ったので。

ブログのデザイン(WordPressのテーマ)とか探すのもそっちのけで、先ずはじめにやってみました。

WordPressでパーマリンクをどうするか

【前提知識:パーマリンクとは】

調べ始めると、賢人たちが口々に「パーマリンク」「パーマリンク」と書いていらっしゃったのですが。
ちょっと、その言葉自体よくわからなかったので、ググりました。

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。

パーマリンクとは 「固定リンク」 (Permalink): – IT用語辞典バイナリ より)

…要するに。
「ブログのトップページのURL」じゃなくて「記事単体」とか「固定ページ単体」のURLのこと、みたいです。

【で、パーマリンクどうする?】

結局のところ、どうするのがベストなのかとか、そういうのは延々と答えのでない難しい問題なので。
あんまり深く考えない方が良いと思いました。
(少なくとも、この記事の段階では)

なので、端的に項目を上げてみると…

  • URLに全角日本語(ひらがな・カタカナ・漢字)が入っているのは、美しくないし半角英数表記すると長くなるので(Wikipediaの記事を共有する時みたいに)、ナシ。
  • ブログは全体的に「カテゴリー別」に整理整頓されているのが、読みやすいし合理的なのでカテゴリー名はURL内に欲しい
  • これから長いこと続けていくのなら、やっぱり投稿年月日はあったほうが良いかも(いつ時点の情報かも分かりやすいし)
  • その上で「記事にオリジナルのURL」を振り分けたい

…と、そのあたりを考えてみて。

僕は、WordPress>ダッシュボード>設定>パーマリンク設定にて、[カスタム構造]の項目に
/%category%/%year%%monthnum%%day%/%postname%.html
と、してみました。

こうすることで、僕のこのブログの記事単体のURL構造は「カテゴリー名」「投稿年月日」「記事名」が含まれるようなカタチになりました。

具体的な考察は、また今度にして。
ひとまず「WordPressでパーマリンク、どうしよう…?」と思ったら、これでいってみるのはどうでしょうか?

(参考にさせていただいた記事など)
[N] WordPressへの道〜パーマリンクをゴニョゴニョ編
・WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました