【雑記】引っ越しました

未分類
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

あれから2年も経っていたんですね…。
落ち着かない生活で、振り返ればアッという間です。
このままアッという間に50歳くらいまでいくのだろうか~。

こんにちわ。
アルビノの日本人の31歳の男性、粕谷幸司です。

【知人・友人の皆さんへ】
引っ越したので、郵便などの際は、ご連絡をいただけると幸いです。
一応、転送の手続きはしてありますが、この機会にご連絡を!

ということで、引っ越しは人生で3回目。
ひとり暮らしも3ヶ所目になりました。

1度目の引っ越しは、大学を卒業して会社員になって、自立するために。
初めてのひとり暮らしは、ワクワクが止まらない楽しさでした。
その同時期に、実家が建て直しすることになり、僕の部屋が無くなる見通しだったということもあり。
あらゆる自分の荷物をすべて持って、東京に出たのでした。

強めに表現するなら…「東京で生き抜くぞ」的な意思ですかね。
逃げ帰る場所は無い、と自分に言い聞かせるような。

2度目の引っ越しは、ちょっとした弾みでした。
1ヶ所目には長く住んでいたのですが、勤めていた会社を辞めることになって、収入が確保できなくなった生活をしつつ、NPOに参加しながら支えてもらいながら、なんとかかんとか生きていたのですが。
タイミング悪く、妙なストーカーのような人に憑かれてしまいまして。
それまで平和だったこともあり、また僕も大して有名なわけでも別に無かったので。
知り合いであったり、飲み会や懇親会なんかで話した人には、最寄り駅とかを話していたんですけどね。
そしたら、駅前で待ちぶせされてしまったんです。
僕も男なので、怖さというわけでは無かったのですが、なんというか精神的に病んでいる人だったので、不気味さというか気持ち悪さがベットリとこびりついて。
…そんなタイミングが相まって「もういっそ引っ越そう!気分変えたい!」となったのでした。

そして、今回の引っ越し。

概ね「更新時期になった」というのが発端なのですが(笑)。
こちらは、わりと落ち着いて条件を見て、判断したのでした。

【窓の外】
入居時にも、わかっていたことなんですが。
前に住んでたその建物は、1階が「半地下」のような感じになっていて。
つまり道路を基準とすると、建物の2階は「1.5階」くらいの高さだったんです。
その、高さ自体は問題なかったんですが…。
隣の建物(マンション)は、普通に2階が「2階の高さ」だったんですよ。
そして、隣り合わせ方の問題でもあるのですが…、僕の部屋の窓を開けると、隣の建物の廊下・玄関ドアの膝から下が僕の目線だったんですよね。
これが、思ったよりストレスでした…。
僕はアルビノですし、直射日光や明るい光が苦手なので、部屋でも基本的にはカーテンを閉め切って暮らしていたんです。
だから、窓なんてほとんど開けないし気にならないだろう…と、思っていたのですが。

気になりましたね!思った以上にすっごく!(笑)

【なぜか周りの家々が】
これ、なんでだかわからないし、どうしようもないことでもあるのですが。
今年の春から、その建物の周りで、同時に3軒くらいが大規模工事(建て直し)を一気に始めまして…。
さすがに夜中は無いですが、朝から夕方まで重機や基礎工事の音が響いて響いて…。
特に僕なんて、昼~夕方に家にいることが多かったので、その音に気分が参ってしまいました。
じわじわ、溜まるもんです、気持ちが。

あとは、いま主に働いている会社への交通の利便性とか、普段よく行く現場へのアクセスとかも考えたり。
生活圏を変えて、新しい街で新しい感覚に触れながら、新しい人生に踏み出したいということもあり。
そしてオマケですが「引っ越しって、すんげー面白い遊びになるんじゃね!?」という思い付きもあり。

この春に、引っ越しをしたのでした。

さて、これからどんな生活になっていくかな…。
住み始めてしばらく、住み慣れ始めてきた今ですが。

まだまだ結構、楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました