アルビノの日本人エンターテイナー:粕谷幸司の公式ブログ。アルビノについてやエンターテインメント関連など、好きなこと気になること伝えたいことを大切に、書き留めて発信しているWebサイトです。

[日記]変える


自然に当たり前にしていることを変えるのは、割と簡単だけれど実は難しい。やろうとすればいつでも変わり始められる。けれど新しい習慣を当たり前にするのは、しばらくの時間とある程度の労力が要る。

この夏、ベッドの向きを180度変えた。その結果…、ベッドの脚の位置が20センチほどズレて、自分の足を何度となくぶつけている。

ごみ箱の位置を変えて、姿見とドライヤーの位置も変えて、キャビネットの位置も変えてみた。それは全く困らないと思っているけれど…、恐らくは「それまでの習慣を書き換えよう」と、いつも少し考えながら行動している。

3月から自宅のトイレは大も小も座ってすることにした。はじめの一週間くらいは強く意識していたけれど…、だんだん慣れて、最近は無意識で座るようになった。と思った今日、うっかり便座を開けて、そして座りかけて、独り混乱していた。

過渡期には色々な不具合が生じる。でも、より良い方へ変わっていき、より良い当たり前を実現することは、大切な人生の目標だと思う。


読んだらお気軽に話しかけてください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


<次>
<前>