【落ち着いて…!】格安SIMを利用していて機種変更をしたら電話はできるのにインターネットに接続できない

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

なんでも自分でなんとかする…、Do it yourself時代!

僕は2年前から、格安SIMのLINEモバイルを利用しているのですが、以前利用していた大手キャリアの基本料金の半分以下、月々およそ2,000円で済んでいるので…、2年間で4~5万円くらい浮いた感覚もあり、新しいスマートフォンを買いました。

Google Pixel 3XL

一部で話題のGoogle Pixel 3XL です!

で、Google Pixel 3についての詳しいことは今回は省きまして。
手順通りにSIMカード差し替えから、電源ON、ケーブルをつないでアプリや諸々のデータコピー…と設定を進めていき、無事にPixel 3を満喫する生活がスタート!

…したのですが。

ウキウキで外に出て、電車に乗り(Google Pay に設定済みのモバイルSuicaで!)、電車内でニヤニヤしながらTwitterでもしようかと思ったら…。

電話はつながるのにインターネットにつながらない状態に!

焦りました…。

VPNの設定をしていないと

どのアプリもインターネットに接続できず、Webブラウザ(Google Chrome)でもどのページもつながらない状態。
というかインターネットに接続できていないんです。

あれれ?と思って時報(117)に電話してみたら、電話はつながる。
電話はできるのにインターネットに接続できないなんて!
せっかく最新のスマートフォンにしたのに!

少し焦りました…。

だって、原因を探ろうにも、インターネットに接続できないスマホじゃググれない
Google Pixel 3XLなのにググれない。

家で初期設定やらなんやらしていた時は、何も問題なかったのに…。

原因はAPNの設定をしていなかったことでした

キャリア特有の契約で端末を購入している人には、まったく関係のないことなのですが。
LINEモバイルをはじめとする格安SIMを利用している場合、このAPNの設定が必要でした。

SIMフリー端末を購入して一番最初に1回しかしないこの設定…、忘れてても仕方ないです。

さらに詳しいことは省きますが、
・格安SIMを利用していて
・SIMフリーのスマホを購入して
・SIMを差し替えて機種変更する
という際には、この設定、しましょう。

APNの設定をしましょう

APN設定方法(Android) | サポート | LINEモバイル

ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

ネットワーク(APN)設定方法│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

…このように、各社、その設定方法について説明を公開しています。
ここに辿り着きさえすれば、設定自体は特に難しいことはないです。

けれど本当に…、機種変更をした時に1回だけする設定で、その後は基本的に忘れてしまうことですよね…。

僕と一緒に、憶えておきましょう!

【余談ですが】

家でセットアップしている時に何も問題なかったのは、Wi-Fiでインターネット接続してしまっていたからですね。
なので、家で細かく確認していても、何も問題はなくて…、外に出て、Wi-Fiが切れた途端、インターネットにつながらなくてオロオロしたのでした…。

パソコンも使えて良かった…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました