モノはすべて居場所に帰してあげる

ビジネスホテルみたいにモノの居場所を決めて 日めくりカレンダー
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

どうも!

趣味で整理整頓するブロガー、粕谷幸司です。

ホテルの部屋って、当たり前ですが片付いてますよね。
宿泊する部屋が整理整頓されてなくて散らかっていたら、とても嫌です。

それはもちろん、不要なものは置いてなくキレイに清掃してくれる人がいてくれるからなのですが。
それより前に設計段階から「居場所が決められている」からでもあります。

テレビも冷蔵庫もクローゼットもバスルームも、引き出しの中まで何がどこにいくつあるか決めてあり、徹底管理されています。

可動するモノもありますが、ルームメイキングの際にすべて「元の居場所」に、モノたちは戻されています。

これが、究極的に部屋をキレイに整理整頓しておく秘訣なのです。

すべてのモノの居場所を決めてあげる。
そして、使って動かした後、いつもの居場所に帰してあげる。

(擬人化して書くと少し変な気持ちになりますが)
「居場所に帰してあげる」だけでも確実に実践できれば、絶対に「それ以上は散らからない」のです。

調味料も、調理器具も、使い終わったら元の居場所へ。

ハサミやカッターやペン…などなども使ったら帰してあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました